Top >  ホワイトソース ドリアレシピ >  ホワイトソース:シーフードドリアのレシピ

ホワイトソース:シーフードドリアのレシピ

ホワイトソースで作るドリアは私の大好物です。
子供も大好きなドリア(Doria)と言えば、グラタン皿のような耐熱容器にバターライスやチキンライスを
盛り、ホワイトソースとチーズを乗せ、こんがり焼き上げたものを
イメージしますが、皆さんはどうでしょうか。

ドリアと一口に言ってもファミレスやコンビニのドリアなど様々なドリアが
あると思いますが、もともとはイタリア料理で、確か日本では横浜にある
ホテルが発祥だったと聞いています。

そのホテルのスイス人のフランス料理長が、ライスに小エビのクリーム煮を
のせて
ホワイトソースをかけ、オーブンで焼き上げたものが現在
のドリアの始まりだったと思います。

現在一般的にドリアと言えば、耐熱容器にバターを塗りピラフまたはバター
ライスを盛り、ホワイトソース(ベシャメルソース)で覆い、その上から
ピザ用チーズもしくは削ったパルメザンチーズをふり、表面が
カリっとこんがりするまでオーブンで焼いたものだと思います。

ホワイトソースに入れる具材で呼び名が変わり、私はエビやイカをいれた
シーフードドリアが一番好きです。他にも鶏肉をいれたチキンドリアや、
サイゼリアのミートドリアも大好きです。

ホワイトソースを使ったシーフードドリアのレシピもいいですね。
ホワイトソースは自分でも簡単に作れますが、ハインツのホワイトソースを使えば、
より簡単に早くおいしいドリアが作れると思いますよ。

 <  前の記事 ホワイトソースで作るポテトクリームコロッケ  |  トップページ  |  次の記事 ホワイトソースのレシピいろいろ  >